Search
おうちチャレンジデー

新型コロナウイルスとスポーツ

国内外の調査から、スポーツへの影響やスポーツ活動再開のガイドラインを紹介

新型コロナウイルスは、私たちの生活に未曽有の事態をもたらしました。スポーツ活動も例外ではなく、さまざまなスポーツイベント、競技大会が延期、中止を余儀なくされ、日常の運動・スポーツ活動へも大きな影響を及ぼしました。
笹川スポーツ財団では、コロナウイルスにより、わたしたちの身体活動・運動の実施状況やスポーツ観戦等のニーズがどのように変化しているのかを調査しました。また、スポーツ活動再開に向けた国内外のガイドラインを紹介し、新しい時代の運動・スポーツ活動の在り方を探ります。

最新情報

コロナウイルスがスポーツに及ぼす影響に関する調査

スポーツ活動再開に向けて 「日本と各国のガイドライン紹介」

新型コロナウイルスにより一度止まったスポーツ活動も再開し始めましたが、各国、各競技団体で、感染症対策などを踏まえながらスポーツ活動再開に向けたガイドラインを発表しています。笹川スポーツ財団では、国際的なスポーツ・フォー・オールの統括組織であるTAFISAやSSF海外研究員のネットワーク等を通じて、国内外のガイドラインを収集しています。

コロナ禍における各国のスポーツ状況

新型コロナウイルスの影響を受けながらも、各国ではスポーツ活動の再開に向けたガイドラインを発表。各国では実際にどのような形でスポーツ活動が行われているのでしょうか?SSF海外研究員が現地の状況をレポートしています。