①スポーツへの期待の高まり
● 国:第2期スポーツ基本計画(2017年)
● 角田市:スポーツ施設群に隣接して道の駅建設開始
②少子高齢化で地域スポーツの現状維持が困難と想定
③SSFが地域スポーツを推進する「地域スポーツ運営組織(RSMO)」を提言
▼ これらを背景に
2019年4月:角田市・角田市教育委員会・SSFで協定締結(スポーツを通じた地域活性化の実践研究)
2019年4月~9月:スポーツ関連団体で検討
2019年9月:スポーツネットワークかくだ設立
①スポーツへの期待の高まり
● 国:第2期スポーツ基本計画(2017年)
● 角田市:スポーツ施設群に隣接して道の駅建設開始
②少子高齢化で地域スポーツの現状維持が困難と想定
③SSFが地域スポーツを推進する「地域スポーツ運営組織(RSMO)」を提言
▼ これらを背景に
2019年4月:角田市・角田市教育委員会・SSFで協定締結(スポーツを通じた地域活性化の実践研究)
2019年4月~9月:スポーツ関連団体で検討
2019年9月:スポーツネットワークかくだ設立
スポネットかくだ構成団体(2022年1月時点)
■角田市のスポーツの課題解決に向けて
■スポネットかくだ 組織体系
スポネットかくだでは、課題解決のために3つの基準を明確化し取り組みを進めた。
健康スポーツ懇談会で多くの課題がでるなか、下記の優先課題について取り組んだ。
具体的な解決方法は、課題解決の効果、構成団体の連携・調整のしやすさなどから下記の取り組みを進めた。
スポネットかくだ設立以前から次の4団体が地域活性化等を目的に取り組んでいた。スポネットかくだ設立後、各団体が過渡期・変革期にあり、各団体の事務局が一か所でないことから、ノウハウの共有や蓄積が難しい、アウター施策全体のコーディネートがされていないなどの課題が分かり、1・2・3を発展的に解散し、スポネットかくだが当該事業を継承することとなった。4は専門性が高いことから、専門チーム「車いすバスケチーム」を設置する(2022年6月)。
スポネットかくだの活動を分析すると、行政課題(幼児スポーツ推進、部活動の見直しなど)に沿った取り組みで公共性が高いことが分かった。将来ビジョン「明るく楽しく健康で活力あるまち(アクティブシティ)」の実現に向け、「スポーツを楽しむ人をどれだけ増やせるか」を基準とし、さまざまな課題解決に向けた取り組みを行っている。
しかし、スポーツで稼ぐ視点で事業を選択しておらず、かつ、中長期的な視点で取り組んでるため、すぐに収益性を高めることは難しい。
また、課題解決の役割分担は、行政が担うべきか、市民団体、企業が行うか、スポネットかくだで決定する。角田市スポーツ推進計画の後期アクションプランに掲げる重点施策(幼児スポーツの推進等)も大きく推進しており、スポネットかくだの業務が、非常に公共性の高い分野を担っていることが分かる。
これらから、次のステップを、「スポネットの事務局を指定管理業務として整理すること」「市・教育委員会における位置づけの明確化」として、2022年4月より取り組みを進める。
スポネットかくだの評価は、設立時に掲げた将来ビジョンがいかに実現したかで分析すべきもので、具体的には、課題解決の優先度分析の基準として掲げた「スポーツを楽しむ人をどれだけ増やせたか」を指標として評価する方法が考えられた。
しかし、設立後の3か年をその指標で評価することは、スポネットかくだが中長期スパンで将来ビジョンの実現を目指していることを考えると適切ではないため、「どの程度、関係団体との連携がとれるようになったか」を基準とし分析をした。
■評価の指標
1・スポーツ団体とそれ以外の団体との打合せの回数
2・会議への参加人数(参加した行政の所属数)
3・連携事業数(長期総合計画に記載)
分析の結果、スポネットかくだは、設立後3か年でスポーツ団体とそれ以外の団体との打ち合わせ回数、打合せに参加する人数がともに5倍以上に増えており、連携体制が構築されていることが分かった。スポネットかくだの取り組みは、2021年12月にスポーツ庁長官表彰を受賞した。
また、連携事業への参加者数も大幅に増加していることからも、将来ビジョン「明るく楽しく健康で活力あるまち(アクティブシティ)の実現」に向け着実な取組みで大きな成果があったと言える。スポネットかくだの役割やスポーツの位置づけを第6次長期総合計画に位置づけるなど、持続可能な体制の整備も併せて構築された。
分析の通り、スポネットかくだは着実に角田市のスポーツの課題解決のために進んできた。2022年度以降は、スポネットかくだ事務局の指定管理者への移行を円滑に進めつつ、行政内外ともに、スポーツの役割や位置づけの共有を進め、スポネットかくだの活動が持続可能な体制となるよう、次の2点を押さえ、将来ビジョンの実現に向けて加速する必要がある。
1・スポーツ及び健康における計画の次期改定との連動
スポネットかくだは設立直後、角田市スポーツ推進計画(前期)における「さまざまな課題」について課題解決の議論をしてきた。その結果、優先して取り組むこととした各事業は、角田市スポーツ推進計画(後期)とともに、角田市第6次長期総合計画にも位置づけることで、行政内で共有のうえ、効果的に事業展開した。
今後、角田市スポーツ推進計画および角田市にこにこ健康プラン(健康増進計画)の改定(2024年から10年計画)がなされることから、スポネットかくだの取り組みを、当該計画改定としっかり連動するこで、将来ビジョンの着実な実現を目指す。
2・専門チームの有効活用
スポーツ庁において、2022年度から第3期スポーツ基本計画が始まり、スポーツに求められる役割・期待がさらに広がった。厚生労働省では、2023年度に健康日本21(第三次)の改定が予定されており、運動による一次予防の重要性の高まりも予想される。そのため、スポネットかくだは、専門チームの機能を十分に活用し、2024年度の行政内の計画改定としっかりと連動し、将来ビジョンの実現を目指す。