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「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

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日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

10代のサッカー人口

10代(小中高生、大学生など)のサッカー人口(実施人口)は281万人、男子229万人、女子50万人
サッカー競技人口

笹川スポーツ財団では、2023年6月から7月にかけて「子ども・青少年のスポーツライフ・データ(4~21歳のスポーツライフに関する調査)」を実施しました。

10代のサッカー人口(実施人口)は281万人、男子229万人、女子50万人となりました。

1.年1回以上の「サッカー」実施率の推移(2001~2023年):全体・性別 (10~19歳)

 2023年の年1回以上の実施率は全体25.7%、男子40.9%、女子9.4%であった。年次推移をみると、全体では調査開始の2001年24.7%から2013年には31.1%まで増加し、その後2017年までは横ばいで推移していたが2019年以降は微減が続く。性別にみると、男子は2001年から2013年にかけてゆるやかに増加した後、減少に転じ2023年は40.9%とピークの2013年からは8.3ポイント減となった。女子の実施率は過去20年間10%前後で推移しており、大きな変化はみられなかった。

表1 年1回以上の「サッカー」推計人口・実施率の推移(2001~2023年):全体・性別 (10~19歳)
2001 2005 2009 2011 2013 2015 2017 2019 2021 2023
全体 実施率(%) 24.7 29.0 26.4 26.9 31.1 29.4 29.9 28.8 26.4 25.7
推計人口(万人) 339 373 321 323 371 348 347 328 295 281
男子 実施率(%) 41.3 46.4 44.4 45.1 49.2 48.3 46.1 44.3 41.4 40.9
推計人口(万人) 290 305 276 277 300 293 274 258 237 229
女子 実施率(%) 7.1 11.8 8.2 8.4 11.2 10.1 12.0 11.7 11.0 9.4
推計人口(万人) 48 74 49 49 65 58 68 65 60 50

注1)推計人口は住民基本台帳の10代人口(人)に実施率(%)を乗じて算出
注2)推計値を算出する際に端数が発生するため、全体の人口と男子・女子を合計した人口は必ずしも一致しない
笹川スポーツ財団「子ども・青少年のスポーツライフに関する調査報告書」(2001~2023)より作成

 2023年の10代のサッカーの推計人口は281万人であり、2001年の339万人から58万人減となった。男子は2001年の290万人から61万人減少し2023年は229万人、女子は2001年の48万人から2023年は50万人とほとんど変化はなかった。

2. 年1回以上の「サッカー」実施率の推移(2001〜2023年):年代別 (10~19歳)

 年代別の実施率をみると、2023年の実施率は小学生年代(10,11歳)41.0%、中学生年代(12~14歳)24.9%であり、高校生年代(15~17歳)16.1%、大学生年代(18,19歳)16.0%と続く。小学生年代の実施率は2013年に53.6%と大きく増加したが、その後は2021年までに18.6ポイント減少し、2023年は41.0%に回復した。中学生・高校生年代の実施率の推移は同様の傾向を示し、2001年から2013年・2015年までゆるやかに増加したものの、その後は減少に転じ、2023年はピークと比べて中学生年代は11.2ポイント、高校生年代は10.0ポイント減少した。一方、大学生年代は2001年から2013年にかけて微減し、その後はほぼ横ばいで推移している。

表2 年1回以上の「サッカー」実施率の推移(2001〜2023年):年代別(10~19歳)

(%)

2001 2005 2009 2011 2013 2015 2017 2019 2021 2023
全体 小学生年代(10,11歳) 36.6 36.4 39.0 40.4 53.6 47.9 39.2 40.2 35.0 41.0
中学生年代(12~14歳) 27.1 33.9 31.1 31.4 33.3 36.1 34.0 31.1 30.7 24.9
高校生年代(15~17歳) 18.9 24.8 20.9 23.3 26.1 23.1 22.7 22.5 21.8 16.1
大学生年代(18,19歳) 20.3 18.8 16.3 17.2 14.1 17.1 17.1 16.0 14.2 16.0
男子 小学生年代(10,11歳) 57.8 57.4 65.3 64.5 73.0 74.6 58.9 58.2 56.3 61.7
中学生年代(12~14歳) 43.9 50.4 50.5 51.4 54.9 53.8 49.6 47.8 44.7 42.4
高校生年代(15~17歳) 33.2 41.7 35.3 40.1 43.4 39.1 36.5 37.1 35.4 26.2
大学生年代(18,19歳) 37.4 34.6 31.4 30.9 24.7 34.5 29.3 27.3 21.2 25.0
女子 小学生年代(10,11歳) 16.4 13.4 14.4 13.0 30.1 22.6 17.2 21.4 11.8 17.5
中学生年代(12~14歳) 9.3 18.7 11.4 12.9 9.5 13.6 14.5 11.4 16.3 6.4
高校生年代(15~17歳) 3.6 8.7 5.3 5.7 7.6 6.5 8.3 6.6 8.4 6.7
大学生年代(18,19歳) 0.8 2.6 2.0 3.9 3.4 3.5 4.2 3.6 7.3 4.8

笹川スポーツ財団「子ども・青少年のスポーツライフに関する調査報告書」(2001~2023)より作成

 性・年代別の実施率をみると、男子は小学生年代の実施率がいずれの調査年度においてもほかの年代よりも高く、2013年、2015年は70%を超えた。男子は年代が上がるにつれて実施率は下がり、2023年は小学生年代で61.7%、中学生年代42.4%、高校・大学生年代は20%台であった。女子はほとんどの調査年度において小学生年代の実施率が高く、男子と同様に年代が上がるにつれ実施率は下がる。サッカーの実施率は男女差が大きく、2023年の小学生年代では男子が女子を44.2ポイント上回り、中学生年代以上でも20~30ポイント程度の差がみられる。

3. 週1回以上の「サッカー」実施率の推移(2001〜2023年):全体・性別 (10~19歳)

 週1回以上の実施率は、全体が13.9%、男子は24.6%、女子は2.4%であった。全体と男子は2019年が最も高く、それぞれ16.7%、29.1%でありその後は減少に転じた。女子の実施率は2001年の1.4%からゆるやかに増加を続け、2017年から2021年は3.0%を維持していたが2023年は微減した。

表3  週1回以上の「サッカー」推計人口・実施率の推移(2001〜2023年):全体・性別 (10~19歳)

(%)

2001 2005 2009 2011 2013 2015 2017 2019 2021 2023
全体 実施率(%) 9.2 13.5 13.7 13.4 16.2 14.9 16.2 16.7 13.6 13.9
推計人口(万人) 126 174 166 161 193 176 188 190 152 152
男子 実施率(%) 16.6 25.3 25.3 24.9 28.5 27.2 28.0 29.1 24.0 24.6
推計人口(万人) 117 166 157 153 174 165 166 170 137 138
女子 実施率(%) 1.4 2.0 1.9 1.8 2.8 2.4 3.0 3.0 3.0 2.4
推計人口(万人) 9 13 11 11 16 14 17 17 16 13

注1)推計人口は住民基本台帳の10代人口(人)に実施率(%)を乗じて算出
注2)推計値を算出する際に端数が発生するため、全体の人口と男子・女子を合計した人口は必ずしも一致しない
笹川スポーツ財団「子ども・青少年のスポーツライフに関する調査報告書」(2001~2023)より作成

「子ども・青少年のスポーツライフ・データ2023」調査概要

調査内容
運動・スポーツ実施状況、運動・スポーツ施設、スポーツクラブ・運動部、習いごと、スポーツ観戦、スポーツボランティア、好きなスポーツ選手、健康認識・生活習慣、身体活動、個人属性 等
調査対象
1)母集団:全国の市区町村に在住する12~21歳
2)標本数:3,000人
3)抽出方法:層化二段無作為抽出法
地点数
全国225地点
調査時期
2023年6月24日~7月21日
データの使用申請

最新の調査をはじめ、過去のスポーツライフ・データのローデータ(クロス集計結果を含む)を提供しています。

活用例

  1. 政策立案:所属自治体と全国の比較や調査設計に活用(年齢や性別、地域ごとの特徴を把握)
  2. 研究:研究の導入部分の資料や仮説を立てる際に活用(現状の把握、問題提起、仮説、序論)
  3. ビジネス:商品企画や営業の場面で活用(市場調査、データの裏付け、潜在的なニーズの発見)
テーマ

スポーツライフ・データ

キーワード
年度

2023年度

担当研究者