Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

日本スポーツ協会よりお知らせ
「スポーツ庁 令和2年度第2次補正予算事業 
スポーツ活動継続サポート事業」

新型コロナウイルス感染症の影響を受けたスポーツ関係者のみなさまへ


感染対策を行いつつ、活動の再開や継続にむけて積極的に取り組むスポーツ事業に対して、
必要な経費を最大150万円まで補助します。
(スポーツ庁令和2年度第2次補正予算事業)


新型コロナウイルスの感染拡大は、これまでの日常からスポーツを一時的に奪ってしまいました。

その一方で、スポーツ活動の自粛を余儀なくされた状況は、身体を自らの意思で動かすことの喜び、プレーヤーの活躍が与える感動、人々の協働による社会活動の促進など、改めて、スポーツが持つ価値を国民にもたらすこととなりました。
このようなスポーツが持つ価値を途絶えさせることなく、一日でも早く活動を再開するには、全国でスポーツに携わる方々の活躍が必要不可欠です。
しかし、これまでの長期間におよぶ活動自粛を経て、新型コロナウィルスの感染拡大を防止しながらの活動再開には大変な努力と工夫が必要とされています。

そのため、日本スポーツ協会では、スポーツを支えるみなさまへ、新しい生活様式の中でのスポーツ活動再開に向けた経費をサポートするために、スポーツ庁令和2年度第2次補正予算事業として、下記のとおり標記事業に取り組みます。

詳細・申請は、日本スポーツ協会のWEBサイト「スポーツ活動継続サポート事業」をご覧ください。

事業の概要

目的
新型コロナウイルス感染拡大の影響により活動自粛を余儀なくされたスポーツ関係団体や個人事業主が実施する、感染対策をとりつつ活動の再開・継続を行うための積極的取組に対して支援することを通じ、スポーツの振興を図ることを目的とします。
補助対象者
(1)対価を得て「スポーツに関する物・サービスを提供する事業」を行っている団体で、公募要領に定める要件を全て満たすもの。

(2)対価を得て「スポーツに関する物・サービスを提供する事業」を行っている個人で、公募要領に定める要件を全て満たすもの。
申請期間
申請受付開始:2020年7月8日(水)
受付締切  :2020年10月31日(土)予算の上限に達し次第、募集を締め切ります