わが国では、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの成功とその後のスポーツ産業の活性化へ向けて、収益性の高いスタジアム・アリーナへの改革が議論され、推進されています。そして、スタジアム・アリーナを核とする多機能型施設整備による街づくりを目指す「スマートベニュー」や主にIT(情報技術)を駆使して観客に新たな経験価値を付加しようとする「スマートスタジアム」は、具体的なアイディアとして整備へ向けて動き始めています。
一方、このようなスタジアム・アリーナ整備の詳細な情報とそこでの観客の反応や行動、態度に関する情報は十分に共有されていません。最新のスマートスタジアムの現状はどうなっているのか? スマートスタジアムでは観客がどのようなリアクションを取っているのか? 観戦者がスタジアム観戦に求める経験価値は何か? スマートスタジアムが創出する経験価値とは何か? 本シンポジウムでは、これらについてビジネスと学術の両側面から情報を共有し、今後のスタジアム改革の在り方を議論します。
- 調査・研究
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