■あるべき姿
都道府県内の特別支援学校を拠点に、障害の有無にかかわらず、地域の居場所として、スポーツによる交流が行われる
■実証データ(大分県障がい者スポーツ協会の事例)
- 県内の支援学校4校を拠点校に設定して用具貸出、外部指導者による体育授業を実現
- 拠点校を対象にした教員研修会には合計60名が参加して、初級の指導員資格取得にも繋がった
- 一般校での交流会・体験会を89回開催
© 2020 SASAKAWA SPORTS FOUNDATION
スポーツ政策研究所を組織し、Mission&Visionの達成に向けさまざまな研究調査活動を行います。客観的な分析・研究に基づく実現性のある政策提言につなげています。
自治体・スポーツ組織・企業・教育機関等と連携し、スポーツ推進計画の策定やスポーツ振興、地域課題の解決につながる取り組みを共同で実践しています。
「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。
日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。
■あるべき姿
都道府県内の特別支援学校を拠点に、障害の有無にかかわらず、地域の居場所として、スポーツによる交流が行われる
■実証データ(大分県障がい者スポーツ協会の事例)