Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

スポーツアカデミー2020 第2回

新型コロナウイルスをきっかけに
運動部活動は変わるのか?

「Sport for Everyone」社会のありかたを考える、シリーズ制の学びの場「スポーツアカデミー」。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、日々の運動部活動も手探りの状態が続いています。また子どもたちが参加する各種の試合・大会が中止となり、代替大会やオンラインでの大会などが試みられています。

このような状況下で、中高生のスポーツ活動を継続するにはどうすればいいのでしょうか。新型コロナウイルスをきっかけに、運動部活動はどのように変わるのでしょうか。

第2回は昨年・一昨年のスポーツアカデミーにもご登壇いただき、話題の著書『ブラック部活動』『そろそろ、部活のこれからを話しませんか 未来のための部活講義』を執筆された、内田氏・中澤氏による講義と対談を、ライブ形式で配信します。

PC、スマートフォンなどでご覧いただけますので、遠方やご多忙などで「スポーツアカデミー」のご参加を諦めていた方も、お気軽にお申込みお待ちしています。

中澤 篤史氏(早稲田大学 准教授)

中澤 篤史氏(早稲田大学 准教授)

内田 良氏(名古屋大学 准教授)

内田 良氏(名古屋大学 准教授)

テーマ
新型コロナウイルスをきっかけに運動部活動は変わるのか?
講師
中澤 篤史 氏(早稲田大学 准教授)
内田 良 氏(名古屋大学 准教授)
LIVE配信
10月9日(金)19:30-21:00 
※Zoomウェビナーで開催
会費
1,000円(参加申し込み方法は、Peatixのみとなります。)
※ 報道関係者の取材お申込みは、info@ssf.or.jpに、ご連絡をお願いいたします。
Zoom(ウェビナー)について

Zoom(ウェビナー)について

参加者が相互にお名前やお顔を見ることはできませんので、プライバシーは確保されます。

(質問するときのみ、音声が他の参加者に共有されます。)

質問せずに、視聴のみでも、もちろんOKです。
ぜひお気軽にご参加ください。