主な講義内容
資生堂は2019年4月、新研究開発拠点「資生堂グローバルイノベーションセンター(呼称「S/PARK エスパーク」)をオープンした。その1階にあり、アクティブビューティーをコンセプトとした「S/PARK Studio」の取り組みについて紹介する。
1.資生堂グローバルイノベーションセンター
2019年4月、横浜のみなとみらいにオープンした資生堂の新しいタイプの研究施設。都市型オープンラボとして、お取引先さまや国内外の外部研究機関とのコラボレーションを行う他、建物の1階と2階にあるコミュニケーションエリアでは、お客さまと研究員の交流を深めることで「多様な知と人の融合」を実現し、これまでにない価値を生み出すことを目指している。
コミュニケーションエリアでは、様々なコンテンツを提供している。美味しくて健康的な食事を提供する「S/PARK Cafe」、研究員がお客さまにカウンセリングをして、その人に合った商品を購入できたり、さまざまな化粧体験ができる「S/PARK BeautyBar」、研究所ならではの最先端技術を知ることができる体験型ミュージアム「S/PARK Museum」、オリジナルの運動プログラムを通じてさまざまなエクササイズを行ったり、長距離の実業団チームのOGがランニング指導する「S/PARK Studio」などがそろう。
2.S/PARK Studio
(1)アクティブビューティー
アクティブビューティーの研究は、「生き生きときれいな人」とはどういう人なのかという、研究員同志のブレインストーミングからスタートした。その後、お客さま調査等も加え、筋肉がしっかりしていて健康的な体、 心の状態が前向きで、静止像としてきれいなだけでなく、姿勢や動作までが美しいことをアクティブビューティーと結論付けた。
動作の美しさを科学的に裏付けるため、有識者やアスリート、茶道の先生などにインタビューを行い、歩く動作がすべての動作の基本という結論に至った。実際に歩く姿がきれいかを評価し、体重、体脂肪率、筋肉量など体の状態と質問紙を用いて心の状態を調べた。その結果、美しく歩ける人は体と心の状態も充実していることが分かった。逆に普段あまり運動をしていない人が、きれいに歩けるように練習をすると、体と心の状態も良くなっていくことも分かった。よくスポーツで使われる心技体の技の大切さを科学的に証明することができた。