岡山県瀬戸内市
- 調査・研究
© 2020 SASAKAWA SPORTS FOUNDATION
岡山県瀬戸内市
瀬戸内市における学校体育と社会体育の連携について
SSFによる政策提言の内容を踏まえ、会議主題を「瀬戸内市における学校体育と社会体育の連携について」とし、学校と地域(地域のスポーツ団体・クラブなど)がいかにすれば連携の度合いを深め、児童・生徒のより豊かなスポーツライフの形成に向けて協力できるのかについて協議した。
出席者からの主な意見は以下のとおり。
今回は出席者の多くが地域のスポーツクラブ関係者であったことから、次回は学校側にも参加を呼びかけ、双方のニーズを検証してみたいとの声もあがった。
また、同市では今年度より、学校教育活動を地域住民が「学校支援ボランティア」*として、支援する取り組みを小学校、中学校各1校ずつで導入していることから、体育・スポーツ分野における同制度の積極活用も進めるべきとの意見も出た。
会議を総括するにあたって、今後検討すべき取り組みが以下のとおりまとめられた。
平成10年、当時の文部省(現 文部科学省)が「教育改革プログラム」の中で「学校の教育活動について地域の教育力を生かすため、保護者、地域人材や団体、企業等がボランティアとして学校をサポートする活動」と位置づけ、以来、全国各地において多様な分野での導入が進められている。